 


懐かしさともやもやと 

幽麗塔
大阪にいるときTSUTAYAのレンタルで途中まで読んでました

おどろおどろしい
怪しい世界のお話

すごっく気になってましたが
入院やら引っ越しやら・・・

長い時間かかって・・・・

最近近所のリサイクル本屋で見つけて
1~4が1冊100円がセールで半額!!
勢いで買って、すごく面白かったので
続きを探して全部揃えました

原作というかもとになったのは黒岩涙香という作家
聞いたことないし名前から見て最近の若い作家さんかな?と思ったら

凄い昔のすごい先生でした
江戸川乱歩より前の人でした

あくまで原作で、漫画家さんが話を作っていくんですが

ドツボにはまりました

乱歩を読んだ時の懐かしさ、ワクワク感

あの感じがよみがえってきます

乱歩も横溝正史も読んだけど
黒岩涙香って実際聞いたことなかったよ

すごくもったいない気分

新しい本次々出てるけど
私はやはり自分が若いころ読んでた本が一番好き

読み返したいし、新しくも読んだりしてみたい

ただもう、私の目がもうついていけない
老眼進んで読み辛いのと
長文解読が難しくなってきたこと

本が読めないってことは本当に悲しい

命の火が少しづつ消えていくのをひしひしと感じます
何気ない日常に
少しづつ力が衰えていく
まだ老年という歳ではないのだけど

からだ鍛えないと
このままではあかん!!

まだまだ本読みたいし漫画も読みたい

あぁ、このくじけてる弱気どこかいってしまえ!


やめて~とおもうこと 

お昼ご飯食べながら
テレビ観てますと・・・・

食器洗剤のCMが流れます

時間的に主婦が観ることが多いし、
いかに自社製品が素晴らしいか訴えたいのはわかります

でも
まな板はきれいに見えて雑菌がいっぱい?
きれいにみえるまな板も・・・・・

で、シャーレのなかに細菌がいっぱいのイメージ図
知らず知らずのうちにそれが口に!というイメージ図

ご飯作って、食べて、食器洗ってるそのタイミングで流れる

非常に不快

うちのまな板、ハイターしても真っ白にならんよ
私は雑菌食べてんのかい!

ご飯時に流すCMじゃないと思うのよ

まだ黴菌がかわいいイラストだったりしたら
あー、気をつけなきゃとかおもうけど

ダイレクトすぎて気持ち悪い


トイレの黄ばみのリアルすぎるやつもね


もう、おばさんすぎて
そういうの不快にスルーできるようになったけど
若い人とかあんなの観て不安になったりするんだろうな
そうおもうと
CMの趣旨が強迫じみて恐ろしくもかんじたりします





子供たちが寛いでるところへ
勉強サボりサボりと割り込んでくるママさんのCM
若いのにおかんのわずらわしさと過干渉がにじみでて
すごく気持ち悪い

なんで、こうも不快なCMが多いんでしょう

そういえば、
やたらとあちこちで使われ過ぎてる桃太郎の元祖
ペプシの浦島太郎
続編できたらしいです

まるで、映画のようにすばらしかったです

ペプシCM小栗旬

腹痛 

いつもは家の中なので
ほぼノー●ラ
垂れてるけれど、エプロンしたら気づかれない

エプロン優秀!!

それがたまたま、カップ付インナーじゃなくてブラつけたら

昼過ぎからおなかが痛い
きつい気はしないけど
胃が圧迫されるのかな?
過去2回ほど同じことがあったのに凝りてない!

多分その影響
胆汁の流れが悪くなる

胆管炎?
気持ちだけでも、ともの食べると
痛さが増す

そうなると絶食できれば絶水分も

こういう時飲む薬はもらってるから
ヘタに病院いっても点滴ぐらいしか治療法はないと思う
病院連れていってもらって
診察時間またされて
悶々とするぐらいなら
家で耐える方がまし

と、辛い夜を一晩あかす


朝、痛みはだいぶん落ち着いている
でも、食欲はない


じつはもう、1年以上味覚障害
胆管炎の時は胆汁で口の中が苦く思えるし

味を感じるのは
ほんの舌先だけのどに行く頃には
どんなおいしいものも砂の味になる

先月から薬飲み始めましたが
効果はまだ見られない

家の中に閉じこもりで
食べ物もおいしく食べられない
子供たちにはなかなか会えない

もちろんぼっちで友達なんていない




なにしてるんだろ?自分
毎日が辛いのつみかさね


からだが弱ると気分まで弱ります

シリーズ京都 

木曜の夜、8時にやってるドラマ
代々、京都が舞台

東京でも大阪でもなく
京都

結構好きなんだけど・・・・

最近のは
すごく不満


なんで京都なのに
メインの人たちはバリバリの関東語なの?
訛れ!!とはいいません

ただコテコテじゃなくても
関西には関西の訛り。イントネーションがある
何も舞子言葉使えと言ってるわけじゃない

そのキャストで、そのしゃべり方なら
舞台東京近郊で充分でしょと
思ってしまう

前作あたりから
ゲストも最悪
ベテランさんなんだけどねぇ
地元の被害者?その関係者?という犯人に近しい役柄のお年寄り
ベテランの女優さんたちなんだけど
その年のおばちゃん、おばあちゃんなら
そんなきれいな標準語使わないんだけど・・・

オフィス?で交わされる会話も標準語
はぁ、みなさん東京からの転勤組ですか?

時折見える鴨川とか京都タワーとか
京都の街並みとか
それらはいいんですが
言葉遣いがどうにも違和感ありまくり

これは関西人だからなんでしょうね?
他の地域ならそんな違和感感じないんでしょうね?


言葉指導というか
方言指導というか
付ける方がいいと思う
もしくは関西出身の俳優さんに出てもらうか


気になりだすと
結構イライラします

個人情報 

ある日、郵便物の中に
レディスアートネイチャー催事のダイレクトメールが来た

某お買い物カードのデータに基づき送られてきたわけですが

ムカッ💢以外なにものでもなかった

こんな風に顧客データが使われるなんて・・・・・

あまりにも人を馬鹿にしすぎ


そりゃあね、テレビで観て
いいね^^とは思ったよ
でもそれはあくまで自分が装着してない前提での話


妙齢のおばちゃんに、そういうもの送り付けるって
おんどりゃぁ、喧嘩うっとんのかい!!レベルだと思うのですけど


こういう使われ方するなら
カード解約しようかなとも思ったのですが
ポイントは魅力的ですよね







催事場ですが
デパートだとかなら
上の階にあったりしますが
そのお知らせが届いたところは
催事場、1階のほぼど真ん中

そんなところでやるなんて
たとえ興味があったとしても行けないわ
四方から丸見えなんですもの
恥さらすだけですから

個人情報の危機
多分初めて感じましたわ

